けんけんぱリングのサイズは何㎝のものがいいのかしら…?
けんけんぱリングには、直径28㎝、38㎝、48㎝の3種類のものが販売されています。子どもが幼稚園、保育園児の場合は28㎝がおすすめです!
私は娘が3歳の時、けんけんぱの練習の目的で、28㎝のけんけんぱリングを購入しました。5歳になった現在も、1歳半の息子と一緒に様々な遊び方でけんけんぱリングを愛用していますよ。
たまに小学生の姪っ子も家に遊びに来てけんけんぱリングを使用して遊んでいます。その時の様子などをもとに、けんけんぱリングのサイズ感について考察してみました!サイズをどれにしようか悩んでいるあなたは、ぜひ本記事を参考にして、後悔のない選択をしてくださいね♪
けんけんぱリングのサイズは3種類!保育園児は28㎝がジャスト
けんけんぱリングのサイズは直径28㎝、38㎝、48㎝の3種類があります。ちなみに、5歳の娘と1歳半の息子がいる我が家では28㎝を愛用中。その様子を見ても28㎝を購入して正解だったと感じています。
28㎝のけんけんぱリングのサイズ感(写真付き)
足のサイズが17㎝の娘がけんけんぱリングに両足を入れた様子がこちら。
両足を入れてもまだ余裕がありますね。けんけんぱをして遊ぶにはぴったりのサイズ感です。また、娘はややぽっちゃり気味なのですが、足から入り、腰までけんけんぱリングを持ち上げて遊ぶこともできています。
ちなみに足のサイズが23.5㎝の私(大人)が両足を入れると、このようになります。
さすがにいっぱいいっぱいで、足がリング上に乗っていますね。そして、私はけんけんぱリングを腰まで持ち上げようとしても、太ももでストップでした(笑)
38㎝、48㎝のけんけんぱリングは?
数字だけではいまいちイメージがわきにくいと思うので、直径約38㎝の輪っかを新聞紙で作ってみました。きれいな輪っかではないのでおおよそのサイズですが、輪っかの内側が直径約36㎝、外側が直径約39㎝になっています。(アバウトすぎ…(笑))
その輪っかに私(足サイズ23.5㎝)が両足を入れた様子がこちら。
28㎝と比べ、かなりの余裕ができました。大人がけんけんぱをする際はこちらのほうがぴったりのサイズ感なのかもしれません。
これが48㎝となれば、娘の場合、もうけんけんぱリングというよりはフラフープとして腰でまわして遊べる勢いだと思います。
サイズ28㎝のけんけんぱリングの跳び心地は?
娘が3歳だったころの様子
まだけんけんぱができず、練習中だったころ。(けんけんぱリングを使い始めて2日でできるようになりましたが。)脚力もそこまでなかったため、28㎝のサイズがちょうどよかったと思います。けんけんぱができるようになっても、38㎝だと次のリングまで到達できなかったと思います。
5歳現在の様子
現在、けんけんぱもスムーズにできるようになり、28㎝サイズのけんけんぱリングでとてもスムーズに跳べています。まさにジャストサイズ!
小学2年生姪っ子の様子
小学2年生の姪っ子の足のサイズは20㎝。娘より余裕があるといった感じではないですが、問題なく跳べています。しかし、38㎝サイズのほうがより脚力を活かして遊べるのかなとも感じます。
大人が跳んだときの跳び心地
跳んだときはやはり足がはみ出して、足の1部がリングに乗っている形になります。しかしけんけんぱリングは平らな形をしているため、乗っても痛くはありません。ややけんけんぱの間隔が短いようにも感じますが、跳びにくいとは思いません。
28㎝サイズのけんけんぱリングがおすすめの人
28㎝サイズのけんけんぱリングがおすすめの人はこちら。
28㎝サイズがおすすめの人
- 保育園・幼稚園児
- けんけんぱができなくて練習をしたい人
- まだ脚力が発達していない人
保育園・幼稚園児にはまさにジャストサイズ!また、けんけんぱのやり始めや、まだ脚力が発達していない場合は、38㎝サイズのけんけんぱリングだと次のリングまで到達できない可能性が高いです。28㎝サイズのけんけんぱリングであれば、リング同士の間隔も近く、練習しやすいですよ!
38㎝サイズのけんけんぱリングがおすすめの人
38㎝サイズのけんけんぱリングがおすすめの人はこちら。
38㎝サイズがおすすめの人
- 小学生から使い始める人
- すでにけんけんぱができ、脚力がある人
- 電車ごっこなどのように、腰まで持ち上げて遊ぶ遊びをたくさん楽しみたい人
小学生だと足のサイズも大きくなり脚力も付いてきていると思うので、38㎝サイズのけんけんぱリングでも楽しめると思います。38㎝サイズのほうが遠くにジャンプする必要があるので脚力が鍛えられるのではないでしょうか。
適したサイズでけんけんぱリングを楽しもう♪
あなたに合ったけんけんぱリングのサイズは見つかりましたか?けんけんぱリングにはけんけんぱ以外にも様々な遊び方があるため、全てサイズを購入して楽しむというのも1つの手かもしれませんね。
「ケンケンパリングの遊び方はトレーニングや知育遊びまで無限大!」ではけんけんぱリングの遊び方を紹介していますので、気になる方はぜひ見てみてください。けんけんぱリングを思う存分楽しみましょう♪